DMM.comラボ キーボード調査

これはDMM.com #2 Advent Calendar 2017 - Qiitaの5日目の記事です
4日目の記事はこちらです

qiita.com

カレンダーのURLはこちら
DMM.com #1 Advent Calendar 2017 - Qiita
DMM.com #2 Advent Calendar 2017 - Qiita


めっきり寒くなりましたね.むっこです
一応今回のアドカレの提案者という立場ですが,趣味を絡めた極めてライトで最もTechではない内容で書いていきます

はじめに

私ですが縁あって採用をいただき,検索チームというところで仕事をしています
サイト内の検索周りのお仕事をしています
記事執筆時このような環境で仕事をしています

携帯カメラの画質が良くないですが,Nyquistというキーボードとマウス代わりのペンタブを使用しています
気になる方は気軽に触りに来てくださいね〜

エンジニアなら毎日さわる道具,それはキーボードです
実世界と電子の世界をつなぐ扉です
料理人が包丁を,理容士がはさみを,陸上選手がシューズにこだわるように我々エンジニアはキーボードをこだわるところなのではないのでしょうか
趣味のひとつが自作キーボードなのでこの際にアンケート調査してみました

アンケート結果

75名の方にご回答いただきました.お時間割いていただき本当にありがとうございました
フォームの使い方がわからないので,結果はスクショになります.すみません

OS

f:id:mt_mukko:20171204174449p:plain
web企業なのでmac多めですね

結果を並べた

OSを分けて同じ質問にしてみたので並べてみます

windows mac
f:id:mt_mukko:20171204181029p:plain f:id:mt_mukko:20171204181245p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181034p:plain f:id:mt_mukko:20171204181247p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181037p:plain f:id:mt_mukko:20171204181250p:plainf:id:mt_mukko:20171204181253p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181039p:plain f:id:mt_mukko:20171204181255p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181041p:plain f:id:mt_mukko:20171204181258p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181043p:plain f:id:mt_mukko:20171204181300p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181046p:plain f:id:mt_mukko:20171204181305p:plain
f:id:mt_mukko:20171204181048p:plain f:id:mt_mukko:20171204181310p:plain

こだわりのある人,一般的なキーボードで十分な人などいろいろな人がいるのがわかります
windowsユーザーの方は支給品で満足されている方が多いみたい
支給品を除くとwindowsユーザーはRealForcemacユーザーにはHHKBが人気なようでした.私も好きです
静電容量無接点式,強いですね!いい打ち心地ですよね

音は小さい方が好まれるようでした.自分は周りに迷惑になっていないか気にしてしまいます

ちなみにTech12というのは社内制度で,個人の技能アップのための書籍や,業務の効率をよくするための物品を購入できるものです
12なのは一人あたり12万円使えるからです

自作キーボードについての質問

自作について
f:id:mt_mukko:20171204174451p:plain
f:id:mt_mukko:20171204174454p:plain
f:id:mt_mukko:20171204174502p:plain
f:id:mt_mukko:20171204174505p:plain

興味ある人が多くてうれしかったです!
単純な半田付けが作業のほとんどなので,道具さえ揃っていればハンズオン形式で工作会みたいなのもできそうですね
🍣入力ボタンのようなネタ満載なものだと良さそうです!
キーキャップは値段が高いのと,好みが分かれるので準備しにくそうです

興味がある人はレツプリplanck, ErgoDoxなどで是非調べてみてください!

最後に自作のキー配置についてビルド方法を書いておきます
組み立て済みのものでもここら辺は自由にできます
簡単なので自作したときに参考にしてください

自作キーボードのキー配置変更

ProMicroというモジュールにqmk_firmwareというものを書き込むことで認識させています
ProMicroはmicro-BのUSB端子が付いているので,それを使ってデータのやり取りをします

環境構築

github.com こちらのリポジトリをクローンします
ライセンスはGPL2.0です

Install Build Tools · QMK Firmwareここを参考に必要なものをインストールしておきます
モジュール用のgccを入れる感じです

ビルド

上記リポジトリのルートでmakeコマンドを叩くだけです!
いろいろなキーボードがあるのですが基本的には以下ののコマンドです

make <keyboard>:<rev>:<keymap>:avrdude

macなら書き込みまでやってくれるコマンドです
最後の:avrdudeを外すとコマンドを実行したディレクトリ(今回はルート)に書き込み用の.hexファイルの生成のみをします


エンジニアが自分で使う道具をエンジニアリングするのもいいのではないでしょうか
C言語の簡単な変更で,というかキー配列を書き換えていけば好みの配列ができて,実際のデバイスが動作するのはとても面白いです
ソフトウェアエンジニアがハードウェアに入門するのにいい題材だと思います

この記事を読んで自作キーボードに興味が出たらこちらのカレンダーもよろしくお願いします 自作キーボード Advent Calendar 2017 - Adventar 自分も記事を書いています mukko.hateblo.jp

ここまでご覧下さりありがとうございました

明日はjianghan0 - Qiitaさんです!