そうだ、ゲームアプリ作ろう[第1回]

課題やったりしていました。 さて、環境をつくる編です

OpenFLの導入 OpenFLのページの手順に従い、インストールしていきます。 環境はMacOS X Yosemiteです。 Haxeはすでに導入しているので書きません


Limeの導入 準備の準備みたいな感じです コンソールを立ち上げ、以下のコマンド
haxelib install lime

ダウンロードが終わるまで待ったら
haxelib run lime setup

しばらくすると
Do you want to install the "lime" command?[y/n/a] ?
と聞かれましたので、とりあえずyでやりました。

自動でインストールしてくれるのでLimeの導入は終わり。


OpenFLの導入
コンソールで
lime install openfl

少し待ちます。
終わりです。

プラットフォームごとにセットアップします。
使いたいのはiOS,Androidくらいなのでページに従ってやります。

  • iOS
    Xcodeをインストールしておけば大丈夫っぽい

  • Android
    自動でインストールしてくれるコマンド
    lime setup android
    しばらくするとインストール先を聞かれました。

Output directory [/opt/android-sdk]:
デフォルトっぽいディレクトリが指定してあったので、新しく作ってsudoで実行してyでオッケー

Android SDK Manager が立ち上がりました

f:id:mt_mukko:20141025002211p:plain

Install 8 packages をクリックし、それぞれに同意をしインストール

ターミナルでDownload and install the Android NDK?
と聞かれるので、これもインストールした (これもディレクトリを作った)

Dowmload and install Apache Ant?
と聞かれるので、インストール。同上。


これで終わり